開発ごっことPMごっこ

社会人経験のない学生がプログラミングを学ぶとき、

「わかりやすいから」とか「更新が容易だから」こうする、

と言われても、、理解&納得して実践するのは難しい。

 

それで困った経験もなく、困るだろうという予測も

つかないからだ。

 

わかるのは「コードを書くぞ」ということくらい。

データベースだって、なんでExcelシートじゃだめなのか

理解はしづらいだろう。

 

世界の姿形が見えてないのに、世界の都合を語られても

まぁ面倒くさいわな。

 

 

、、というわけで、「GitHubにプロジェクトの全てを載せろ」

と言われても困るし、issueやmilestoneの粒度に思いは及ばない。

 

仕方ないので、「これはPMごっこだ!」と宣言することにした。

あとは、概要を描いておいて、とにかくスタートを切るしかない。

 

いずれにせよ4テーマのポイントを、自分もこれから学ばないと

いかんし、その都度、具体的な状況下で、ちまちま文化を仕込むほかない。

 

 

要するに、学生の卒業制作指導などというのは、えらく大変。

まぁコントロールしようと思わなければ、面倒なだけで難しくはない。

 

やるか、PMごっこ。来週から第3スプリントに入る。