Dockerを使ってみようとしただけなのに

なんとまぁ、オンライン授業とはいえ

Dockerをインストールして初コンテナ!

が半日かけても成功しないとは、、、

 

12名中2名は到達。

docker run hello-world 

できているし、さらに

CentOS も動作させている。

 

しかし、2名とは、、、少ないだろう。

macユーザが1名いて、そこだけ要領は変わるが

むしろmacユーザの方がスムーズにできちゃうと

ふんでいたくらい。

 

 

いやぁ、、参りました。

コンテナが使えれば、webサーバも簡単に試せて

Apacheか、Nginxか、なんてテストができるのに。

 

インストールDVDのイメージをダウンロードして

設定を間違えたり、作ったユーザやrootのパスワードを

忘れてやり直しとか、なくて楽ちんなんだけどなぁ。

 

https://qiita.com/gahoh/items/7b21377b5c9e3ffddf4a

なぜコレで動かん、、、謎。

 

まぁ色々条件はあるのだろうから、土日出勤の夕方か

月曜の朝に、落ち着いて試してみるしかない。

(自分のマシンでは動作しちゃってるから、他のマシンで)

 

とりあえず。