今日のDockerは素直だった?

通信課程のスクーリング授業(オンライン)で

今日はDocker。

 

昨日大変だったやつだけど、今日はどうだ?

と思ってやってみた。

 

人数も少ないしmacユーザもいるので、

なんとかなれば、ということで。

 

結果は、、、けっこうなんとかなった!

 

 

Docker Desktopのインストール、macユーザは

まぁ問題なく。Windows Homeユーザも、対象の

解説記事を読んで成功。

(参考のweb記事、昨日と一緒なんだけど)

 

いやー今日のクジラ( Dockerのマスコット )は

素直だった!

 

CentOSのコンテナを動かし、Apacheを試して

Nginxも。コンテナの内容を変更(データ作成やインストール)して、

新しいイメージとして保存したりとか。

 

イメージの配布はしなかったけど、VirtualBoxなんかに

比べてお手軽にひょいひょいと動かせることを確認!

(じゃあ VirtualBox やらせるな、と声に出した学生はいなかった)

 

これなら明日は、コンテナ間通信とか、なんなら

オーケストレーションまで行けるのでは!

 

(いや、ま、そこは教員の今夜の体力次第だけど)

まーとりあえず、ホッとしました。

めでたし。