まったく、パソコンへのインストールというやつは、、

週末のスクーリング授業で、ちょっと「くじらと仲良く」

なれたかな、と思ったのだが、、なかなか難しい。

 

今日のオンライン授業(通学制)でインストールから

再チャレンジ。Win10Homeエディションの学生も4,5名いたが

まぁできるだろう!

 

 

、、で、やってみると、、最初の1人から、こける。

問題はなかろうと思うのだが、、なぜかWSLが

正しく入っていない??

 

そうかと思うと、「一度uninstallして、改めてinstallしたらできた」

という報告もあり。何でやねん。

 

まぁパソコンのOSなどというのは複雑怪奇で巨大なシステムで、

とても何が起きているなど、想像は及ばないのだが。

 

それにしてもなぁ〜

installやりなおして、それだけで動作しちゃうって、

いったい何なんだ!

 

ほんとに面倒。

でも動いたらかなり便利なので、

のぞみは捨てられない、、

 

今日でけっこう片付いた。あと数名、

何とか動作させて、ハッピーDockerライフを

実現したい。

 

うむ。