StreamYardを使ってみる

webサービス型のライブ配信ツール「StreamYard」

を使ってみた。

 

https://streamyard.com/

 

それ自体が配信サービスのように見えるけど、

画面構成が便利で、YouTubeLiveとFacebookLiveに

同時配信できるツール。

 

ウェビナーのようにして、でも複数の話し手が

登壇するとか、入れ替わり登場する場合、

画面を作るのはけっこう面倒。

 

OBSを使えば色々組み合わせて画面を作れるけど、

登壇者がリモートだった場合、何かで映像を受けて

キャプチャして画面にはめ込んで、、、などとやって

いると、マシンに負荷もかかるし、エラーの機会も増える。

 

そこへいくとStreamYardは、

登壇者を招待して、必要なタイミングで1クリックするだけ。

それまでは枠外に待機状態にできるし、さらに1クリックで

レイアウトを7種類から選べる。

 

資料と人物、とか、人物だけ、とか、

それも全員表示したり1人だけにしたり。

 

できることは多くはないけれど、簡単で直感的で、

大変快適。

 

実際に活用してみたいが、、複数で同時に登壇する

機会が、なかなか思いつかない。

新しく作らないと、ないかもな、、まぁそれもお楽しみ。