再起動はいいが、風呂敷広すぎて困る

1年ぶりにブログ再起動。

今年もなぜか卒業制作を担当しています。 2月1日の最終プレゼンまで合計3回のプレゼン会を予定。

つまり12週ほどで開発期間終了。 「それくらいなら、毎日ブログ書けるべ!」 ということで、チームの誰かしらが毎日開発ブログを書くべしと定める。

もちろん自分でも書かないことには話にならないので、、 昨年あっさり挫折したことも白状しつつ、再起動。

今年は昨年ほどの大冒険はないものの、一緒に開発プロセスを行うには 4テーマあってキツい。

しかも、なぜだかみんなスマホAppを作るとのこと。 mac持ってないのに iPhone App を作る、という輩も複数おり、 面倒が予見される。

スマホAppの開発は、ひょいとできるように経験値を積んでおくべき。 だが「AI搭載」とか、「動画をストリーミングするApp」となると ひょいとできるワケも無く。。

今年の風呂敷は、次の点を含む。 ・iPhone App ・Android App ・ストリーミングサーバ ・文字認識(半角英数記号) ・車両認識&カウント ・画像認識(お菓子のパッケージ認識)

まー慌てずに、一つずつ、進めましょう。 (動画配信・編集もあるし)

いずれにせよ大事なのは、エンジニアリングを体験させること。