2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCVで動画表示; グレイスケール & 2値化映像を表示する

引き続きOpenCVの練習。 先週までに、画像を取得して変換・表示してみた。 ・普通の画像 ・グレイスケール( Gray-Scale )に変換した画像 ・2値化( binary )した画像 3種類とも、表示できる。 そりゃそうだ。 画像オブジェクトに対して操作した結果を、別の…

サンプルcodeとシミュレータで、スマホアプリの開発スタート

iPhoneアプリとAndroidアプリを同時に開発できる、 という楽しそうな技術の実験スタート。 Dart言語によるFlutterフレームワークで、1ソース2アプリの 開発に挑戦。 のんびりやるなら、まずIDEに慣れて、Dart言語を基礎から練習し、 スマホアプリに必要なU…

Udemy、探しているとちょうどセールになったりして

定価が1万円、2万円を超えるコンテンツが結構あるけれど、 いいタイミングでセールになったりして、95%OFFとかで、 2000円くらいになるから困る。 Flutterで、Firebaseを使って、ML KitでAIアプリを作るという 都合のいいコンテンツが、2400円。 他にもあっ…

iOSアプリを作るには、macで、デバイスを有線接続するのがわかりやすいこと

iOSアプリを作る、のは楽しそうだし、やってみたいことでもある。 しかし、iPhone持ってるから、ではなく、「mac持ってるから」というのが 自然だろうと思っていた。 しかし、まー無謀というか考えが浅いのか、 見通しが甘いというか見通してないのか、 「iP…

flutterで、ALOHA!(一般的には、"Hello, world!")

iOSアプリにせよ、Androidにせよ、 とりあえず環境を構築して、最初のプログラムを動作させてみる。 しかし、開発記事を色々見ると、細かいことがあれこれ違って 結構面倒。 最初に困るのは、「プロジェクトを作りましょう」みたいなところ。 "Visual Studio…

flutterの開発環境を整える

iOS/androidアプリを開発するために、flutterを利用。 開発環境を整える。自宅のmac(macbookpro; intel) 当然?ひょいとはできなかったので、メモ。 flutter sdkをインストールする https://docs.flutter.dev/get-started/install/macos 次に、Android Stu…