iOSアプリを作るには、macで、デバイスを有線接続するのがわかりやすいこと

iOSアプリを作る、のは楽しそうだし、やってみたいことでもある。 しかし、iPhone持ってるから、ではなく、「mac持ってるから」というのが 自然だろうと思っていた。

しかし、まー無謀というか考えが浅いのか、 見通しが甘いというか見通してないのか、 「iPhone持ってるからiOSアプリ作る」みたいな 展開があって、もーよう言わんわ。

理論上は、クロス開発ということで、 電子工作するときのマイコンプログラミングと 同じようなもん、ではある。

パソコンでコードを書き、実行ファイルを生成して、 マイコンのROMに書き込んで実行。

しかし、マイコンiPhoneでは、規模が何桁も違うと思うが 想像が及ばないんだろうなぁ。

可能だとしても、実機を接続してビルドした方が、 不安材料が少ないと思うんだが。

まぁ実際の問題は、、USBハブかLightning-TypeCケーブルが 無かったため実機を接続できなかっただけ、なんだけれども。

物事はシンプルに。 そして「スムーズは速い」を 実践することだろうね。

とりあえず。