opencv-pythonをインストール(または、ようやく開発準備を開始)

今回の卒業制作では、なぜかスマホアプリが複数。

mac持ってないのにiPhoneアプリを作るなど、薄い発想だ、、 というより思いつきが浅い。

経験が有無ではなく、きちんとやる、という態度で生きてないと 土台が整わない。

それはともかく、codeレベルで追いかけていないと不都合なので 環境構築から。

本日は諏訪湖畔まで親戚を訪ねた後でリソースが少ないため、 とりあえず OpenCVPythonライブラリのみインストール。

念のため、以前にインストールしてないか確認して、 pip を update して、 インストールして、 インタプリタ環境で import して確認。

% pip3 list
% pip3 install opencv-python
% pip3 install opencv-contrib-python
% python3

>>> import cv2

インストールと import なら、特に失敗するわけもなく。 準備完了。

顔認識とか文字認識とかやる前に、OpenCVで遊んでおかないと。 続きはまた明日考える。

とりあえず。