夏休みのスプリント
本日でいったん授業は止まり、夏休みに突入。
2週間を1スプリントとして、第3スプリントの前半まで終了。
2週間休講があったため、夏休みは3週間。
短くなってしまったけれど、卒業制作的には
心配と不安の1.5スプリント。
(まぁそれは教師かもしれぬ)
第3スプリントのアウトプットは「この4つ」と
予め決めてあるのだが、第4スプリントは、、
スプリントプランニングとか、できるのかな〜
(いやまぁ、できる範囲で良いのだが)
何か言っておくことで縛れるような歳ではないので
(少なくとも19歳以上)、一言だけにしておいた。
「この3週間でやったことが、5ヶ月の開発期間のスタートを決める」
「つまりゴールも決める」
(あ、二言だった、、、!)
先日、問題解決に関するテクニックや考え方を教える授業で、
「ポジティブアプローチ」いくつかを紹介したところ。
過去を責めるより未来に注目して、ゴールから逆算して
次の行動を決める。現実をリアルに認識し、使える資源を使って
実行可能な計画を立てる!
、、ということで、できんものはできん。できることだけできる。
欲をかいても意味ないし、心配するだけ損でもあるし。
なんと言っても、教師にも宿題はあるし、、この卒業制作で
学生たちが挑戦する技術たち、使ってみんことには何も言えん。
また、身近に導入できるようなAI事例も作らんといかんし。
教師も勉強である。(というか教師こそ勉強である。子どもは
その中からいくつか体験して経験値を積んでおけば良い)
要するに、教師もこれからスプリントである。
いざ!