接客システムのBUG?
半年ぶりに人間ドック。
と言っても半日だけのショート版。
昨年度は、コロナのため何度も予定が変更になり、
その都度キャンセル&予約の取り直し。例年夏の
健診なのに、2月にやっと受診。
しかし、ちょうど6ヶ月なのに、ウエスト4センチUPは
まずいだろう、、びびった。今回は、日常生活に何かしら
現実的なエクササイズ習慣を入れよう。
(歩くとか、筋トレ各10回とかだけど)
半日でもドックということで、心電図やバリウム(胃カメラ怖い)が
あって、いちいち呼ばれて検査して待って、、が面倒ではある。
今はリストバンドの番号で靴とロッカーと呼び出しがまとまっていて、
以前より便利にはなっている(前はバラバラだった)。受付時に
名前入りのバーコードシールを貼ってもらい、同姓でも番号が似てても
問題なくユニーク( unique )。
何より、シンプルでちゃんとしてる感があり、安心できるUX
(なのだろう、多分)のはずだ。
が、、10年以上お世話になっていて初めて、同じタイミングで
違う検査から呼ばれてしまい、ちょっとびっくり😅
視力検査に呼ばれて、入った瞬間、近くで別のスタッフにも
番号+名字を呼ばれて、、おぉっと楽しくなった。
視力検査のお姉さん(見える範囲は全部女性スタッフだった)は
慌ててPC画面をチェック、隣に行って「あの〜こっちで呼んじゃいました」
「そう、じゃいいよ」みたいな感じで、とりあえず視力検査。
いちいちバーコードでチェックしていて、でも検査済みの確認だけでなく、
「次は〜検査です。さっきの場所でお待ちください」なんて教えてくれる。
検査の順番は人それぞれだから、全員同じ、てことはあるまい。混む。
空いてるところへ送り込んでくれてるはず(と思っていた)だが、、、
違ってたらしい。
もしかして、各検査ブースのシステムが、適当な受診者を選んで
取りにいってるのか?? で、たまたまかぶった??
中央集権的なコントロールなら、2箇所で呼ばれるはずはなし。
何か、お姉さんがボタンを押すタイミングで、どちらからも
照会されちゃったのだろうか。
どんな段取りで、どう実装されているのか、、知りたい!
でもまぁ、お姉さんに聞いてもしらんだろうし、
「知ってる人を呼んで!」とか言ってもダメだろうなぁ。
きっと、いつもより余計にお茶菓子が出てきて
「さようなら」だろうな〜
という事で、この謎を解くには、自分でこのシステムを
実装してみるしかないな。
いわゆる、analysis by synthesis、てやつだね。
バーコードリーダーがあれば、OK。
ていうか、スマホがあればできるし、
なんならQRコードでもいいよね。
1年生の実践的課題かな??
10月の健康診断(学生)に間に合えば、現場で
運用できちゃうな〜
(そんなの作ったら、就活余裕じゃない??)
妄想広がる、木曜の夜。