ロットナンバー

そんなもの、気にしたことは今までなかった。

 

初期ロットは品質が安定していないから云々、なんて、

ソフトウェアではあるだろうけど、ハードウェア、

さらに医薬品でそんなのあんのか、と思って。

 

まぁでも医薬品は、実際に広く使ってみないと

バグ(副作用?)が発見できないのかもしれない。

 

するとワクチンなどというものは、、、いやいや

何も知識がない状態で、そんなこと考えても

始まらん。

 

ただ、異物が混入、となると、これは医学薬学の

話ではないような。

 

物流を含めて品質管理の問題だろう。筋肉注射

されるまでが、ワクチン作りのお仕事です、

と考えれば、「変なもん入ってた」じゃあダメだよね。

 

 

でも、よくみるとワクチン接種の際に貼ってもらった

シールには、ロットナンバーが印刷されてる。これは

「まだ安定していない」ものだからなのか、それとも

他に何か必要があるのか。

 

医薬品を取り扱う心構えとして、普通のことだとしたら、

ロットナンバーを制度に染み込ませた人たち、やるな。

 

なんにせよ、おかげさまで、どこでいつの接種に

使われたか、影響を受ける可能性があるのは誰なのか、

すぐわかっちゃうもんね。

 

やっぱり、当然の心構え、のレベルじゃないと

何かあった時に働かない。「知ってる」「わかる」でも

「できる」でもダメで、「すでに普通にやってる」じゃ

ないといかんわけね。

 

いやぁよくわかりました。

そんな事を日々考えたり体験できるのが、武術かな。

 

最も強力なのは、睡魔か、、、

とりあえず、寝る。