AIを使うアプリケーションを作る

AIだけでも、どう選びどう組んで、どう学習させるか

悩むところだけど、、アプリケーションを作るとなると

やることが増えて大変、と最近気づいた。

 

大雑把に言って、やることは次の3つ

・データを用意する(収集、加工)

・AIをつくる(設計、実装、学習)

・アプリケーションをつくる(設計、実装)

 

普通のアプリ開発なら、最後の1つだけなのに、

結構手間が増える。

 

アプリ開発だけでも、webアプリかスマホアプリか

パソコンアプリかによって、取り組みが変わる。

 

webアプリなら、フロントエンド(webページ)と

その裏側のロジック(処理)、データベース、サーバが必要。

 

スマホアプリなら、SwiftやKotlinで実装するか他の技術を使うか、

いずれにせよ、カメラやセンサとの連携、サーバやストレージを

使うならその準備が必要。

 

パソコンアプリならUIを設計して処理を整理して、、いや細々した

色々はあるものの、これが一番楽な気がしてきた。

 

とりあえず動かせば(機能を実装できれば)OK、と決めてしまえば

パソコンアプリが一番シンプルじゃなかろうか。

 

いやーAI手強い感じ。

狙ったとはいえ、とんでもない大冒険に飛び込んでしまったかも。