回答するか、説明するか、主張するか?
卒業制作を進めながら、しばしば教員からつっこまれる学生たち。
状況の確認であったり、先行きの見通しであったり、どんな成果を
挙げたか、であったり。
何にせよ、きかれたから返事するだけ、なのか、
きちんと説明しよう、とするのか、
或いは自分たちの取り組みを表現、主張するのか。
能力的に「どれが」できるか、「どこまで」できるかは
個人差で分かれるが、実際のところは、単に「気分」に
左右される(依存する、と言え、と教えるところ)。
進み具合や体調によって、なんなら天候によって
変わっていく「気分」。そこへ、どんなタイミングで、
どんな雰囲気で尋ねられるかによって、まー様々に
移り変わっていくことよ。
気分に関係なくテクニカルな話ができる、、、はずだが、
経験値のない彼らにとって、そんな事、「しようとも思わん」だろうなぁ。
またこの「〜思わん」のも、「思わないぞ」ではなく、
ただ「思ったことがない」「思いつかない」だけであろう。
指導するポイントもそこにあって、「たまたま」「そう悪くない状態で」
すんなりテクニカルな話ができる機会が持てれば、行動パターンとして
身につけられる可能性は、ある。
実のところ、家で家事の分担を習慣として身につけるのと
おんなじなのだが、、(「えー」と思わずに、ひょいとやれたら、習慣づけられる)
彼らは、おっさんの日常と同じだと思われている事は、まぁ知るまいな。
その「機会」を「捉える」「演出する」のは教師の腕だが、
それにはモチベーションとアンテナを張り続ける体力が要る。
そんなわけで、この「夏」は、彼らにとって「成長のチャンス」でもあり、
心身ともに消耗する戦いでもあり。
要するに、、、Good luck.