キーボードショートカット

コードを書いていると、マウスが面倒になり、

キーボードショートカットを次々と身につけることになる。

 

しかしwebサービスの UIでそれができるとは、知らなかった、、、

 

 

GitHubリポジトリにアクセスすると、最初はcodeのページ。

そこから、issueに移動したり、wikiに行ったりして操作する。

 

その操作を英語でショートカットできる!

issueに移動するには、「g+i( go to issue )」、

wikiに行くには、「g+w( go to wiki )」という具合に。

(念のため、giは、gを押しながらiを押す)

 

しかも、ショートカット一覧が「?」入力でいつでも表示。

気の利いたアプリを使っているようで、すごく快適。

 

f:id:yoshinotaichi:20210810234118p:image

(いやまさに、すごく気の利いたwebアプリ)

 

このショートカットをマスターして、さらにGitHub

快適に使いこなしたい。また、このUIのセンスを学んで

自分の開発にも活かしたい。

 

それにしても、活かすにはcodeを書かないと始まらんわけで、、

学ぶこと即ち開発すること。

 

実践あるのみ。