YAMAHA YVC-330 会議用マイクで快適ミーティング

先月の定例会議で、リモート参加した出席者が2名。

 

後で聞くと「ロジクールwebカメラでマイクもまかなった」

とのこと。マジか。そんな大胆な、、、!

 

で、、どうにかしよう。となり、予算に入れておいたが

後回しにしてまだ買ってない会議用マイクを再度検討。

 

 

YAMAHAのYVCシリーズは、12万円、6万円、と2機種あった。

性能は、半径3メートルと2メートル(推奨)で、そのままだと

会議室を1個ではカバーできない。

https://yamaha.io/2VmVvpU

 

でも、12万円+延長マイクか〜、それはちょっとなぁ。

と思ったら、購入前の無料貸し出しサービスを発見!

https://yamaha.io/3A7Ecrw

 

早速、2機種と延長マイクを2つ、ちょっと欲張って頼んでみた。

すぐさまスケジュールをチェックしてくれたらしく、あっという間に

メールが来て、予約OKとのこと。

 

しかも、宅配便の番号までもう決まっててメールに書いてある!

夏休みとってその後だから、10日後くらいだけど、、すごいな。

 

届いてみると、綺麗な梱包で、3箱を1個口にキュッとしてあった。

もちろんPP結束バンドだが、なんと、切らなくても開けられる

引き解け結び!!

 

切らないから、送り返す際にそのままもう一度結んで1個口にできるし、

なんとありがたいこと。

(こんな結束、初めてみたもので、、送り返すとき、かなり悩んで復元したけど)

 

そして、3箱とも開けて中身を確認すると、まーなんとも綺麗に

包まれており、足りないものもなく、、思わず写真撮ったりして。

(返すとき、復元できなかったら恥ずかしいので、、😅)

 

一番関心したのは、取扱説明書のクリアファイル(生じゃなく

クリアファイルにきれいに入ってた)に、返送用の送状が入ってた!

しかも、宛先はもう記入済みで!!

 

いやもう、、こちらの手間を減らしてくれて、気持ちよく使えて

最低限の手数で送り返せるという、極楽なおもてなしでした。

 

人間がいなくても、心遣いをバッチリ感じられる送り方って

あるんだねぇ、、ものを知らない人間なので、関心ばかり。

頭が下がります。

 

 

さて、それで試した結果、うちの環境なら下位機種でOKとなり、

6万円の YVC-330を1セット購入。

 

無料貸し出ししてもらったし、直販サイトで、と思ったのだが、

Amazonで5万円切ってた(税込)ため、、Amazonで購入。

(ごめんなさい、YAMAHAさん。🙇‍♂️)

 

 

無事に届き、職員から予約できるようにアイテム追加。

USB1本つなぐだけでOKの、マイク&スピーカー。

 

これから活用します!