映像・音響機器を追加して環境を整える

コロナ禍のおかげで、動画と音声に取り組まざるを

得なくなり、思いがけずいろいろ勉強しているこの1年半。

 

オーディオケーブルの見分けもつかなかったのに、

マイク入力をミキサでまとめて配信の音声をつくり、

カメラ、パソコン、タブレットの映像をまとめて

スイッチングして配信の映像を作ったりして。

いやーびっくり。

 

職場でも、オンライン授業だけでなく、各種の

学校行事を配信する機会があり、その都度あれこれと

トラブルに対峙することになり。

いやー参るわ。

 

スピーチコンテスト、卒業制作プレゼン会、入学式と卒業式、

まぁこれらは想像ついたけど、会議にリモート参加者がいる、

とか突然言われたりして。

(慣れてきたからって、突然はあかんやろ、、、会議用マイクないし)

 

そんなこんなをやってみると、いろんなシーンを想定して

セッティングを工夫するのが面白くなってきた。

 

しかし、機材が足りないとどうにもならんシーンはあり、

状況に応じて追加しないとね。

 

さすがにもう「どうにか繋がって配信できてればOK」では

ないので、、そこそこクオリティを確保しないと恥をかく。

(IT分野の技術教育してる学校なので、、)

 

 

というわけで、いくつか追加。

カメラとマイクとオーディオミキサ。

 

ビデオカメラは、特にこだわりないので、ありそうな人に

お願い。「同じメーカーで3台注文してね」

 

マイクは、ヘッドセット、ラベリアマイク(ピンマイク)、

USBコンデンサマイク、会議用マイクとガンマイクを追加。

 

授業用の動画教材と、できれば外部向けのセミナを、

リアルタイム&動画でやりたいし。

(ITの学校なので、、)

 

 

ミキサは、予算立てた時点では選ぶ能力がなかったし

想像も働かなかったので、とりあえず16チャンネルと

12チャンネルのYAMAHAアナログミキサを計上。

 

[MG12XU]( https://bit.ly/3te4ZjT )

[MG16XU]( https://bit.ly/3te5bj7 )

 

 

時間が経ってみると、スピーカーを接続するための

インタフェイスが複数要るし、ひょいと持ち運んで

設営できるミキサが、欲しい!

 

ということで、、予算に入ってないけど、アナログミキサの

どちらかをやめて、ポータブルのミキサを複数に変更予定。

 

 

他には、カメラ付きジンバルと、スマホ用ジンバル、

アクションカメラと、、楽しそうなやつを追加😁

 

個人的に、手間が増えるけど面白くなりそうなのは、

動画制作用に、mac、winパソコンと、Adobe CC

(Premierとaftereffect、Illustrator目当て)、それに

FCP( Final Cut Pro )を導入予定。

 

動画編集なんて勉強したことないので、、複数同時に

入れたら、混乱するし大変だろうけど、、入れるなら

勢いで突っ込まないとね。やり損ねるのが一番もったいない。

 

Udemyの動画は買ってみた。

あとは気合と根性で。

えい!