会議用マイク(YAMAHA)をテスト

予定外にマイクの導入プランを検討することに。

 

会議にリモート参加者がいた際に、音声のやりとりが

思うようにいかなかった、とのこと。

 

まぁ、そりゃそうだ。

 

聞いたところでは、webカメラのマイクを使ったらしい。

いくらロジクールのいいやつでも、それは厳しいだろう。

会議室側の出席者が15人もいてはねぇ。

 

 

、、というわけで、会議用マイクを探索。

さしあたり、YAMAHAの機材が借りられるので、

頼んでみた。

 

https://yamaha.io/3A7Ecrw

 

1台で半径1.5メートルをカバーする(クリアに集音する)YVC-330と、

1台で半径2.5メートルをカバーする YVC-1000。

 

それぞれ6万円と、12万円。

結構する。

 

1週間ためせるサービスだけれど、火曜日まで夏休みだったので、、

水木金の3日間。金曜日には梱包して発送しないと。

 

試しに1台ずつ使って Google meet で実験。

まず、両者のスペックは確かに違う、と確認。

 

それぞれ有効な集音範囲は、記載の通り。

YVC-330は、3メートルの範囲。

YVC-1000は、5メートルの範囲。

 

それを超えても集音できるが、背景音が一緒に増幅されて

かなり聴きづらい。というか、うるさい。

 

 

まぁそうだよねー、と思っていたが、教室でのテストだったので

会議室でも試してみた。人数がいるのは明日の会議だが、その前に。

 

そうしてみると、建物によって音響特性がかなり違うのか、、

どちらもなかなかGOODで、びっくり。

 

上位機種の YVC-1000 に拡張マイクを2台追加しないと、、

と思っていたら、下位のマイク、しかも1台でも結構音が

拾えると判明。

 

音も映像も、現地でリハーサルしないとダメだよね。

いやまぁそうは思っていたのだが、こんなに違うとは。

 

 

今日試してみた限りでは、上位機種で拡張マイクを付けるより、

下位機種を2台もつ方が良さそう。

 

YCV-330は、単体でも使えるが、YCV-1000 の拡張マイクは

本体と接続しないと使えない。(しかも1個3万円!)

 

明日の会議でのテストにもよるけれど、

下位機種を2台かな。

 

あとは、、広告みただけだけど、安いからとりあえず

買っちゃっても良いのでは、という、この1台↓。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/285865/

 

BOYAというメーカーは全然知らないけど、

税込1万2千円は安い!

 

これなら全部屋に1台ずつ入れるのも、ありかもしれん。

まぁ明日の様子でご相談。