ATEM mini Pro で、テロップとクロマキー

映像制作/動画配信で、文字や画像を映像に載せたり、キーを効かせて抜いた映像を合成するための準備。

たとえば Youtube LIVE で配信する際に「どこで載せる/合成するか?」という問題。

カメラ映像を配信するとして、流れの途中にチャンスがいろいろ。

  1. カメラ
  2. ATEM mini Pro(ビデオスイッチャ)
  3. OBS
  4. StreamYard
  5. Youtube LIVE

カメラでは、映像を撮るだけ。 ATEM mini Pro では、登録した画像を載せたり、他のカメラ映像と合成もできる。ハードウェアで処理できてGood。 OBSでも、画像を載せたり映像合成できるが、ソフトウェアで処理。同じマシンで配信もするなら、処理が重くなる。ちょっと心配。 StreamYardでは、ロゴを載せることは可能。合成はできないかな、たぶん。

考え方によるけれども、処理はハードウェアの方が速くて確実。 ソフトウェアで配信する場合は特に、マシンパワーが心配なので、ATEMでひょいとできるなら、その方がハッピー。

というわけで、ATEMのメーカー、BlackmagicDesign社によるチュートリアルを視聴。 (他にもいろいろ視聴するけれど、これは必ずみる)

www.youtube.com

とりあえず、ATEMをLANに接続しないと始まらん。 時間があれば日曜日、遅くても月曜午後にはやってみる。